ポンタちゃん&かをりのめざせ!公募プロ

公募メモとして励みにしていきたいです。

足つぼ

セルフケアセット来ました。キャ~!

疲れに効くツボと、冷えに効くツボを実践。

まずクリームを塗ります。

疲れに効くツボは足裏の親指の下の膨らんでいる部分の周り。

痛気持ちいい。

これで甲状腺が刺激され、代謝がよくなるんですね。

冷えの方は、

足の裏ではなく側面です。

内側のくるぶしの下の、

柔らかい膨らみの下。

いつもより足の裏が楽になりました。

そして、もう1箇所痛いところを見つけました。

土踏まずの、

足指から一番遠いところ。

ここも押しながら、

この辺が何のツボなのか、

調べていきたいと思います。

また、20年近くずっと痛い、

手の指の親指の付け根の方も

合わせて押していこうと思います。

チョッとした時間、

テレビを観ているときや

パソコンの合間にできるのが、いいですね。

セグレート モニプラ支部ファンサイト参加中